4. Lは2種類の発音?!クリア(ライト)L編

さてさて、今回はLの音の2種類の発音についてくわしくみていきたいと思います♪
「Lって全部同じじゃないの?」「Lの音が、単語によって音がちょっと違うことは知ってたけど、今いちよくわからない」「そもそもLの音の発音自体が苦手、、、」「Rよりは、Lの方が発音しやすい」などなど、皆さん、Lに対して色々と複雑な(?)思いをもっていらっしゃるかもしれませんが、Lの音もマスターできない発音ではありませんので、じっくり練習していってください♪

これまでの「発音の落とし穴シリーズ」の記事を読んでいただいた方や、私のレッスンをご受講されている方は、もうライト(クリア)Lと、ダークLの2種類の発音がある事はおわかりいただいているかと思いますが、もう少しだけ具体的にみていきたいと思います。この2つのLを使い分けていないネイティブもいるのではないか?もしくはこの区別を付けることが、スピーキングで重要なのかな?と思われている方もいらっしゃるかと思いますし、実際に生徒の方からもそのような意見をたまにいただくことがあります。

前回の記事でもリンク先を掲載させていただいたのですが、有名な音声学学者 John C. Wellsさんも、リンク先のご自身の音声学ブログで、こんな事をおっしゃっています。
“The distinction between clear and dark l is not particularly important for EFL. And anyhow there are plenty of native speakers who do not make the distinction.”
Wells, J. (2011, September 30) . What the L? [Blog post].
Retrieved from http://phonetic-blog.blogspot.ca/2011/09/what-l.html



外国語としての英語は、2つのL(クリアLとダークL)の区別は特に重要じゃないし、これを区別していない多くのネイティブもいる、と。また、方言、地域、国にもよっても差があると思います。

なるほど、ですね。
でも,日本語話者にとっては、この2つが違うんだな~、と認識することで発音がやっぱりよくなる!
と私は実際に教えていて、思うんです。

では、まずライトLについてみていきましょう♪ こちらは皆さんがよくご存じの、舌先を前歯のうしろにつけて発音するL。これは、ライトL、もしくはクリアLとよばれています。そして、いつライトLになるかというと、これまた人によって書き方が色々あるのですが、私はイギリスの音声学者のPeter Roachという方の書いた本を参考にして、生徒の方にお伝えしております。

“Clear l will never occur before consonants or before a pause, but only before vowels; dark l never occurs before vowels”. (Roach 61)Roach. P.(2000) English Phonetics and Phonology, 3rd edn, Cambridge: Cambridge University Press.



「クリアLは、子音の前や、ポーズの前では決しておこらずに、母音の前でだけ。ダークLは母音の前では決しておきない」とおっしゃっています。
もうちょっと、すっきりまとめてみます。

ライトL

舌先を上の前歯のうしろあたりにつけて発音する。
Lの後に母音がきている場合、そのLはライトL。



ネイティブスピーカーの中にでは、単語の最初のライトLの場合などに、舌をth の時のように歯にはさんで発音する人もいます。私のカナダ人の友人でもこう発音する人が何人かいます。

練習
例 Lのうしろの赤い部分は、それぞれ母音ですので、このLはライトL。
left, light, click, lighthouse
わざとゆっくり→


普通に→


I like light blue.
They’re going to light up the lighthouse.
文章で→


注意!スペルで母音がきてても、発音記号をみると、最後のLの後に母音ははいっていないものもあるので気をつけてください。
apple /ˈæpl/ などのLはダークLとなります。


Youtubeでネイティブの方がたくさんLの発音についてのビデオを作成しているようなのですが、勝手にリンク先をはっていいのか微妙なので、「自由に使って~」とおっしゃっている、知る人ぞ知る発音解説の達人(?) Rachel’s English のRachel さんのリンク先を以下にはらせていただきます。すごくわかりやすいですが、全部英語です。なので、初級の方は、舌の位置などを確認するだけでもご覧になると良いと思います♪
Rachelさんのビデオのリンク先はこちら→
https://www.youtube.com/watch?v=pejo6YC_BnM&t

ダークL編に続きます♪

この記事へのコメント